一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

ガサツな母の手作りおもちゃ【ミニチュア家具】

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。 


先日久しぶりにおもちゃを手作りしました!

きっかけは、4歳の娘が見ているYouTube

動画の中で使用されていたおもちゃが欲しいと前からずっと言っていて、そんなに言うならと思い(親バカですみません)ネットで探したのですが、見つからず…😢

今は売られていない商品のようでした。


それがこちら⬇️

www.re-ment.co.jp

ポムポムプリンのミニチュアのお部屋💕

可愛い~😍これは娘が欲しがるのも納得😌


そこで何とか自分で作れないものかと考えて、頼りの100均ダイソーで材料を揃え、ベッド、ソファー、テーブル、棚を作りました!

完成品

f:id:yuruttoo:20210918224250j:plain

もうすでに色々取れたりしていますが、ガサツな母が作ったにしてはなかなかに良い出来👍(誰も誉めてくれないから自画自賛)

こういうのを作るのは結構好きだから楽しかったけど、細かいところはさすがに大変でした😅

でも娘が喜んでくれるだろうと信じて、頑張って夜更かしして作りました!


4つ作るのに100均で揃えた材料がこちら👇

 ▪️ミニギフトボックス長方形のもの6個セット×2
 ▪️フェルト黄色
 ▪️両面テープ付きフェルト茶色、白
 ▪️カラーボード(発泡スチロール製。固ければ大体何でも良し👍)
 ▪️マスキングテープ黄色、茶色、白

家にあったものを使用しました👇

 ▪️両面テープ
 ▪️セロハンテープ
 ▪️縫い糸
 ▪️はさみ
 ▪️ペン
 ▪️レゴブロック(テーブルの脚として使用)


材料費は1000円いかないくらいですかね?
作ってる途中の写真は撮っていないのですが、作り方は簡単です。ほぼ切って貼るの繰り返し。


ベッドとソファーはギフトボックスをセロハンテープでくっつけて土台を作り、そこにフェルトを巻き付けて両面テープで貼りました。テキトーなので継ぎ目は汚いです。笑

f:id:yuruttoo:20210918214930j:plain
ソファー。両面テープ見えてる…


ベッドのポムポムプリンの顔部分は発泡スチロール製のカラーボード(固ければ大体何でも良し)を顔の形に切り、またそこにフェルトをくっつけました。

ベッドもソファーも、大変なのがポムポムプリンの小さな目や鼻、口。フェルトを小さく切って貼るのが、不器用な私にはめちゃくちゃ大変でした…😵


f:id:yuruttoo:20210918214849j:plain
ベッド

お布団はフェルトそのものです。笑
そして枕は学生時代の家庭科を思い出しつつ…
というかほぼ思い出せないので、結局ネットで縫い方を検索しながら何とか縫いました。(縫い目が雑でも歪んでいても気にしない!)

f:id:yuruttoo:20210918215231j:plain
テーブル

テーブルはベッドの顔部分と同じくカラーボードを切って、そこにマスキングテープを巻きつけました。これも目、鼻、口部分が細かくてイライラしましたが、何とかやり遂げました!💨


f:id:yuruttoo:20210918215501j:plain

最後に脚となる部分にレゴブロックをテープでくっつけました。(高さが出せれば何でも良いのでブロックである必要はないけども)



棚はギフトボックスを半分に切って2段くっ付けて、フェルトをそれっぽく貼るだけ。
よく考えたら棚はマスキングテープでも良かったですね…。

f:id:yuruttoo:20210918215532j:plain


 

同じ要領で、娘が欲しがっていたリラックマのミニチュア家具も手作りしました!

f:id:yuruttoo:20210918215627j:plain
ベッド、テーブル、ソファー

ポムポムプリンのときより上手くなった気がする!(だけかもしれない)


翌朝娘に見せたら喜んでくれました~☺️
想像していたよりドライな喜び方でしたが。



今のところ毎日使って遊んでくれています。嬉しい😊

f:id:yuruttoo:20210918215949j:plain
布団がカーペットになってる…


f:id:yuruttoo:20210918220453j:plain




ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!👋