一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

ガサツな母の手作りおもちゃ【将棋】

こんにちは😃

一児の母、サバズシ🐟️です。

 

 

最近娘が将棋に興味を持ち出して、通っている園でもお友だちと将棋をやるようになりました。

私は将棋のやり方やルールなど全く知らなかったのですが、娘がやっていたくもんの将棋、これはすごいですね!👀

 

 

将棋って駒を動かせるマス?が決まっているんですが、このくもんの将棋では1つ1つの駒にどこに動かせるのかが矢印で書かれていて、子供でも分かりやすい❗

 

将棋ってこうやってやるのか~と、恥ずかしながら親の私もくもんの将棋を通して初めて知りました。

 

そして家でもやりたいからこれ買って~と子供が言うのにも時間はかからず…😅

だけどまだ誕生日でもないしクリスマスでもないし…🤔

 

ということで、何とか自分で作れないものかと困ったときの100均ダイソーへ!!✨

 

↓こんな感じの段ボールシートと白い厚みのあるボード?(写真撮るの忘れた…)をゲット!

 

 

 

段ボールシートは駒を作るために、白いボードは将棋盤を作るために、それっぽく見えるように選ひました😀

 

まずは将棋盤作り。

白いボードを正方形(適当に)に切ってボールペンでマスを書く。

これで将棋盤は完成!(簡単簡単🙂)

 

端がギザギザだけど、線がずれてるけど、気にしない!

 

ここまではすぐに出来たんだけど、駒の方が思った以上に作るの大変でした😭

まず段ボールシートにボールペンで駒の形を書いていって、ひたすら切る!

 

子供が使うものだし、それなりに強度のあるものにしたくて段ボールシートにしたけど、固くて切りづらい🫠(ハサミだからか)

カッター持ってないし、もう作り始めたし、意地でも切ってやりました🫠

と一心不乱に切っていくうちに気づく。

将棋の駒の数って多いな…(遅い)

 

よくよく数えたら40枚必要みたい…(えっ😦)

 

次は考えただけで嫌になるけど、考えないようにしながら駒にボールペンで文字を書いていく。

もちろん、くもんの将棋みたいに誰にでも分かるように矢印付きのものを✨

定規でなるべく丁寧に線を引いて、赤ペンで矢印書いて、

1つ完成❗

 

将棋の駒

すごく面倒くさい。

これを40個も…?

とここでまた気づいた。

将棋の駒って裏もあるんだ…😐

 

将棋の駒(裏)

せっかく切り終わったのにここで諦めるという選択肢はなく、

割りと本気で半泣きになりながら夜通し書いておりました。

そしてやっと完成~~!!😭✨

 


自分でも、本当によく頑張ったと思う!裏も書いたんだよ!(見えないけど)

達成感がすごい!😭

 

でも絶対、

これは作るより買った方が良い!

面倒くさすぎる🫠

 

もの作りが好きで達成感を味わいたい方にはぜひ手作りおすすめします!☝️

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた👋