一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

ガサツな母の手作りおもちゃ【トミカタウン】

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


去年のクリスマスに、乗り物好きな娘のために電車のレールセットを買おうかなとネットで色々と検索していました。

そんな中、トミカなどのミニカーを走らせて遊ぶトミカタウンを手作りしている画像が目に入りました。
トミカ 道路 手作り」で調べてみるとたくさん出てくる!しかも私がよくお世話になっている100均の材料で作れるとのこと!

クリスマスプレゼントには電車のレールセットを買いたいけど、トミカタウンも捨てがたいなあと思っていた私は、初めてのおもちゃ作りに挑戦することにしました。

100均にて材料を調達

色んな可愛い手作りトミカタウンの画像が出てきたんですが、私がこれなら出来るかもしれないと用意した材料がこちら⬇️

・道路柄のマスキングテープ(CAN DO)
・歩道柄のマスキングテープ(CAN DO)
・コルクボード(ダイソー)
・芝生シート(ダイソー)
・フェルト5色セット(ダイソー)
・水槽用ストーン(ダイソー)
・段ボールシート(ダイソー)
・白テープ(ダイソー)
・はさみ、ペン、セロテープ、ボンド(家にあった)

コルクボードが200円だったので合計900円です。

道路柄のマスキングテープなんてあるんですね。CAN DOのものは結構リアルな道路柄です!

完成した出来映えは?

これらの材料を切って貼って切って貼って…した結果、完成したものがこちらです⬇️

f:id:yuruttoo:20210120003712j:plain
f:id:yuruttoo:20210120003639j:plain

うん…初めてにしては頑張った(微妙)

反省点たくさん

既にマスキングテープがボロボロと剥がれたりしているのは置いといて、マスキングテープの柄を良い感じに繋げようとか、娘の好きな消防車を入れる消防署が欲しい!とか、娘の好きな救急車を入れる病院も作りたい!とか、滑り台も!池も!と色々欲張った結果、小さなコルクボードがごちゃごちゃになりましたね。

手作り初心者がちょっと見栄え良くしたいなとか思って池(に見えますか?)の周りに石を置いてみたけど、これは邪魔だしいらなかったかな…。

あとコルクボードで土の感じも出せるかなと思ったけど、ボードの枠が邪魔だしプラダンとかでも良かったかな…。

そしてコルクボードにはマスキングテープがちゃんと貼り付かなくてボンドで塗りまくりました😌

手作りおもちゃは今…

色々反省点はありますが、3歳の娘は毎日のようにこれを取り出して遊んでくれています。
驚かせたいと夜な夜な頑張ったかいがあった。


ちなみにクリスマスプレゼントには頑張って(金銭的に)ブリオのクリスマス限定レールセットを購入しました。


電車のレールセットを初めて買うにあたって、電車は手動と自動とどちらが良いか分からず迷ったのですが、これは手動と自動の電車どちらも入っています✨


もうちょっと小さめのものでも良いかなとは思ったんですが、それだとせっかく買ってもすぐ飽きるかなと思って…。(少しずつ買い足すのも良いですが、私は買い足す気はあまりなかったので)
長く使って欲しいとの思いから、駅や踏み切りもついていて坂もありトンネルもあり橋もありと良い感じに盛りだくさんのこの商品を買うことにしました。

上の画像の通りにレールを全て繋げて作ると迫力があります。(足の踏み場がなくなるくらいに)


今はこのレールセットと一緒に手作り道路で遊んでいることが多いです。
また母のやる気が出れば(出るかな)新しい道路を作ってあげたいと思っています。



ここまでお読みいただきありがとうございました。