一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

ガサツな母の手作りおもちゃ【滑り台】

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

外遊びが大好きな娘のために、ガサツな母が何とか滑り台を手作りしたときの話をしようと思います。

娘が2歳の頃、室内遊具のある施設にちょくちょく遊びに行っていたんですが、そこには小さな滑り台が置いてあったんです。

大きな滑り台もあるのに、ひたすら小さな滑り台でキャッキャと喜んで遊んでいました。

以前から、家で遊べる滑り台を買ってあげたいなとは思っていたんですが、ネットで検索してみると比較的小さいものでもやはり滑り台。うちには大きすぎる。それにあまり小さくてもすぐに飽きるんじゃないか?




ということで滑り台の購入は断念していたのですが、施設にある小さい滑り台でも十分に喜んで滑っている娘の姿を見て、いつか飽きるのならば安い材料で手作りしてみようと思い立ったのです。

作るの難しそう…

ネットで調べてみると、立派な手作り滑り台がたくさんありました。
段ボールで自作している方が多かったですね。
すごい!普通に滑り台じゃん!と感動。
…けどこれ、私には絶対無理だ。特に階段が難しそう。出来る気がしない…。
とすぐに諦めた私は、自分なりに簡単に出来そうな作り方を考えることにしました。

そうだ!うちには出窓がある!

滑り台の材料は100均で揃えようと思いましたが、やっぱり階段が難しそう。強度を考えると上手く出来るか不安。
元々階段のあるお家であれば、そこに段ボールを乗せて簡単に出来そうな気もするけど、うちには階段はない。
どうにかならないかなーと思っていたところ、うちに出窓があることに気づきました。
もうここに滑り台をくっつけてしまえば良いんだ!
(ソファーとかにくっつけるのも良いですね、ちゃんと固定出来ればの話ですが😌安全大事。)

材料を調達

早速ダイソーやセリアで材料を買ってきました⬇️

・発泡ブロック大きいやつ※200円×6個(ダイソー)
・発泡ブロック小さいやつ×5個(ダイソー)
・木の板(ダイソー)
・発泡ミニブロック×3個(セリア)
・リメイクシート(セリア)
・段ボール、ジョイントマット、テープ、ボンド、はさみ(うちにあった)

合計で2,200円ですね。
何キロかは忘れましたが耐過重は全く問題なくて安全、そして積むだけで出来て簡単そうだったので発泡スチロールのブロックを使って作ることにしました。

滑り台製作開始

まず大きいブロック同士をボンドやテープで動かないよう(見た目は構わず)ベタベタと貼り付けて積んで階段状にして、滑り台となる板を乗せてみる。
そのままではお尻が痛いかなと思い段ボールを巻き付けてみる。
そしてリメイクシートを貼り、とりあえず台は完成。
しかし積んだブロックと台の間には隙間が出来るので、そこに小さいブロックを詰めていく。
最後に手すり(みたいなもの)を作るため、台の横を少し空けておいたのでそこにミニブロックを乗せてテープで固定。

あとは、横から見ると前から見る以上に汚かったので、余っていたジョイントマットをテキトーに貼り付けて隠す…。
そして出来た滑り台を動かないようテープで出窓に固定。

完成

f:id:yuruttoo:20210121232231j:plain

シャレた感じにしたかったけど、やはりこの完成度。(完成直後はもっときれいだったはずなんですよ)
でも娘は喜んで頭からも滑ってくれたので良かった。

今は娘も3歳になり滑り台を作ってから1年は経ちましたが、車を走らせたり人形を滑らせたりと色々な使い方をしてちょこちょこ遊んでいます。

こんな完成度でも娘は遊んでくれるので、また何か手作りしてあげたいなーと思っています。
私でも簡単に作れそうなおもちゃがあればぜひ教えてください。


お読みいただきありがとうございました。
それでは!