一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

5歳娘と行く!【釣って見つけるぼうけんの国in沖縄】

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

 

1月平日、沖縄県うるま市にある「釣って見つけるぼうけんの国」に行ってきました!

 

 

 

 

 

釣って見つけるぼうけんの国とは?

釣って見つけるぼうけんの国は、釣りと宝探し(見つける)が体験できる施設です。

釣りでは熱帯魚ややどかり、ザリガニ、いもりなどいろんな生き物が釣れちゃいます。

宝探しではパワーストーンや鍵を見つけます。

 

神奈川県に2箇所同施設があり、沖縄県には2022年10月にオープンしたばかりということもあって、とってもキレイな施設でした!

時間は4時間の二部入替制で、第一部が10:00~14:00、第二部が15:00~19:00です。

 

 

今回は10:00からの第一部に行ってきました。

 

料金は3コース

まずは受付で料金の支払い。

コースは3コースから選べます↓

 

 

私と娘は、キッズにおすすめの「やんばるしまんちゅエリア」にしました。

 

本格的な熱帯魚釣りが出来る「フィッシングエリア」で釣りがしたい娘でしたが、スタッフさんに聞くとやはり小さい子には難しいみたい…じっと待たなきゃいけないから。

 

受付ではリストバンドと、熱帯魚すくいのポイ×2、宝探しのチケット(時間指定有)を2人分ずつ受け取り、早速やんばるエリアへ!

 

 

 

ここでは熱帯魚すくい、いもり釣り、ザリガニ釣り、やどかり釣りが楽しめます。

道具はすべて貸し出し。平日なのでガラガラですね。

 



やどかり釣りに苦戦…(子供おすすめ度★☆☆☆)

やどかり釣りのエサはポップコーンです🍿

エサを垂らしてみるけど、なかなか釣れない…

 

 

難しいので、スタッフさんに教えてもらいながら。

スタッフさんが水をかけてくれて、やどかりたちが一斉に動き出しました。

エサのポップコーンを垂らしてじっと待ってると、何とか釣れました。

 

 

娘はスタッフさんと一緒に釣竿を持ってもらって挑戦するけど、じっと辛抱強く待つのが5歳児にはなかなか難しく、飽きてしまっていました。

 

釣ったやどかりは販売しているので持ち帰りも可能みたいです。娘も持ち帰りたいと言っていましたが、冬の時期は寒くて持ち帰ってもすぐに死んでしまうそうなので諦めました。

 

トレジャーハントが楽しい!(子供おすすめ度★★★☆)

宝探しはしまんちゅエリアで。やんばるエリアからすぐ近くです。

時間は受付したときに指定されていて、第一部、第二部それぞれ4回ずつ開催されているみたいです。 

 

 

隣には持ち込みBBQ会場

 

時間制限があって、1回15分。

もう1回したいなって人は、390円で追加体験できますよ。

 

しまんちゅエリアには全長100mの長い池があって、池の底の砂の中から、スコップを使って宝を探し出します。

 

 

ハントするのはパワーストーンや貝殻、それととっても小さい鍵!

私と娘は鍵は見つけられなかったけど、運が良ければ見つかるんだそうです。

鍵を見つけると大きな水晶がもらえるみたい!

 

これはやってみると夢中になりますね。

他の参加者の方もそうでしたが、子供より大人の方が真剣になって探している感じ。

いろんなパワーストーンがザクザク見つけられて楽しい。

もちろん、5歳の娘も「見て見て~!」と楽しそうに宝探ししてました。

後で気づいたけど、夢中すぎて写真撮るの忘れてました…

見つけたパワーストーンはすべて持ち帰り出来ます。

 

娘と私の発掘品。結構取れた!

 

ザリガニめちゃくちゃ釣れる!(子供おすすめ度★★★★)

宝探しを終えてやんばるエリアに戻ってきました。

先ほどやどかりは釣れる気配が全くなかったので、今度はザリガニ釣りに挑戦。

 

そしたら今度は面白いほど釣れました!

ザリガニの前にエサを垂らすとすぐに食いついてきて楽しい。

 

みんなエサ食べててかわいい~

 

娘も1人でたくさん釣って楽しんでました。

最初はザリガニを怖い怖いと言っていた娘ですが、もうノリノリです。

 

一人で釣りまくりの娘

 

面白いほど釣れる



熱帯魚すくいにもチャレンジ(子供おすすめ度★★☆☆)

熱帯魚すくいはポイで。

ポイが破れてしまうので5歳の娘には少し難しかったようですが、私がボウルを近づけて持っててあげると何とか2匹すくえていました。

1人2つポイがもらえますが、料金を払えばポイの追加も可能です。

 



休憩できるところもあるよ

追加でトレジャーハントをしたあと、アイスを食べてちょっと休憩。

しまんちゅエリア前には自由に使えるテーブルと椅子があるので、疲れたときには自由に休憩できます↓

 

 

 

いもり釣りも結構釣れる(子供おすすめ度★★☆☆)

今度はいもり釣りにも挑戦。

エサを顔につんつんしてみるとすぐに食いついてくれました。

ザリガニほどではないけど子供でも簡単に釣れるし楽しめます👍️

釣竿を揺らしても食いついて離さないいもりに娘は大爆笑していました。

 

密集してるいもりがちょっと気持ち悪い…

 

 

バーベキューも出来ちゃう

今回は娘と2人だったのでやっていませんが、釣って見つけるぼうけんの国ではバーベキューも楽しめます。

手ぶらで来ても店内で楽しめるし、持ち込みなら外の席で食べられるようですね。

 



感想

娘曰く今回一番楽しかったのはザリガニ釣りだそうです🦞

やっぱりやどかり釣りみたいにじっと待つ系は子供は飽きちゃうこともあるけど、ザリガニ釣りみたいにバンバンあれだけ釣れたら、見てても楽しいだろうな~と思いました。

普段できないことをたくさん体験して時間いっぱい楽しめました。

大人の私でも初めてづくしでしたが、やっぱり初めての体験って大人でも楽しいです✨

子連れでも大人だけでもおすすめです☝️

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた👋