一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

【アクアビーズ】3歳でも楽しめるお家遊び

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

去年、"アクアビーズ"というおもちゃを購入しました。

3歳の娘はあまり一人遊びをせず、いつも私が一緒に遊んでいました。
一人で集中できる遊びも何か取り入れたいな~と思いネットで検索したところ、アクアビーズを発見したんです☺️

アクアビーズとは?

アクアビーズは、その名の通りですがビーズのおもちゃです。
色とりどりのビーズを好きな形に並べ、水をかけることでビーズが溶けてビーズどうしがくっつくので、動物だったり乗り物だったり色んな形の作品が作れちゃいます🙂

私が購入したセット

アクアビーズにはたくさんの種類があるので、どれを買おうか迷いました😌
はじめてのセットがあったので、まずはそちらを購入しました⬇️



セット内容
f:id:yuruttoo:20210320225223j:plain
たくさんのビーズとトレイ、Wアクアビーズペン、イラストシート、きりふきなどが付いていて、これ1つあればアクアビーズが始められます☺️

f:id:yuruttoo:20210322002617j:plain

スタンドパーツも付いていて、作品を飾っておけます✨


また、3歳の娘には少し難しいかなと思っていたので、最初から目をつけていた"かたちビーズトレイ"も購入☺️

トレイにビーズを敷き詰めるだけで、簡単に作品が作れちゃいます✨

早速遊んでみる

Wアクアビーズペンの使い方

セットに付属しているペンにビーズを入れてトレイにビーズを並べていくのですが、なかなか使うのが難しい…😌
慣れるまでは手でビーズを並べる方が早かったです😌😌

f:id:yuruttoo:20210322013751j:plain

ペンの丸い穴にビーズを入れて、ボタンを押すことでビーズが下から1つずつ出てきます。
ビーズが20個近く入るので、慣れると手でビーズを並べるより断然早いし作業しやすいです☺️

f:id:yuruttoo:20210322002847j:plain

逆さまにすると、黄色い部分をビーズに押し付けることでビーズを1つだけ掴むことが出来るので、並べ間違えたりしたときに活躍します。

イラストシートを使う

イラストシートが付いているので、トレイの下にセットして、その上から同じようにビーズを並べると作品が出来上がります✨

f:id:yuruttoo:20210320235129j:plain
トレイの下にイラストシートをセット
f:id:yuruttoo:20210320235410j:plain
トレイを下ろして、この上からビーズを並べて作品を作る

もちろん、イラストシートなしでオリジナルの作品を作ることも出来ますよ☺️

かたちビーズトレイを使う

娘は手でビーズを並べるのですが、とても集中して、かたちビーズトレイに一つ一つビーズを並べていました👀

f:id:yuruttoo:20210320234739j:plain
星形のかたちビーズトレイ

かたちビーズトレイはビーズを敷き詰めるだけで簡単に作品が作れるので、小さい子にはとってもおすすめです✨

最後にきりふき

ビーズを並べ終えたら仕上げにきりふきで水をかけます。水の量が少ないとトレイから剥がすときにバラバラになってしまうので、私は結構たっぷりめにきりふきしています。

f:id:yuruttoo:20210320235930j:plain
きりふきしたら、ふたをして

f:id:yuruttoo:20210321000027j:plain

f:id:yuruttoo:20210322014301j:plain
トレイをふたごとひっくり返して…
f:id:yuruttoo:20210321000125j:plain
10秒ほどたったらトレイだけを元に戻し作品を乾かす

かたちビーズトレイにもたっぷりめにきりふきしますが、通常のトレイと違って水が下から流れ出ていかないので、トレイを傾けて余分な水をティッシュで拭き取っています。


朝作ったら大体夜には乾いて固まっているので、慎重に剥がして完成です✨

f:id:yuruttoo:20210321000932j:plain
母作、イラストシートを使って作ったうさぎ。いちご持ってる?

娘が作った作品

f:id:yuruttoo:20210321001128j:plain
色合いがすごい…

結構たくさん作りました☺️
ほぼかたちビーズトレイを使った作品です。

娘はアクアビーズを気に入ったようでビーズの減りが早く、はじめてセットを購入した翌月にはビーズバケツセットを購入し、ビーズの買い足しをしました⬇️


 

アクアビーズ商品いろいろ

アクアビーズの商品には色んなセットがあります☺️


流行りの鬼滅!男の子も好きそう✨


すみっコぐらし。娘も好きです💕


ツムツム可愛い😆


指輪やネックレスが作れる!ケースも可愛い💕


娘もこの頃好きなミニオン!✨


女の子に人気のアナ雪が小さくなって可愛い💕


キーホルダーが作れちゃうのも良いですね😆


ゲーム好きな子は喜びそうですね☺️


虫!子どもは好きですよね☺️


娘も好きな車遊びが出来そう✨


女の子の憧れ💕キーチェーンにも出来ちゃいます!


色んなキャラクターのセットがたくさんありますね✨
アクセサリーのセットなんてうちの娘は好きそう✨

ビーズって女の子のおもちゃのイメージがありましたが、アクアビーズは男の子も女の子と同じように楽しめると思います!☺️

それひとつでアクアビーズを始められるセットだったり、ビーズのみのセットだったり色んなセットがあるので、もし購入される方はそこも注意して見てみてください☺️

まとめ

最近娘は手で並べるだけでなく、ビーズのペンも使って作品を作っています。まだまだ上手く使えてはいませんが😌
今はお家にいる時間が長いので、娘が集中して1人で遊べるアクアビーズはとてもありがたいおもちゃです✨
3歳でも楽しめるので買って良かったです☺️


ここまでお読みいただきありがとうございました。