一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

粘土遊びにおすすめ【プレイ・ドー】シリーズ

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


現在3歳の娘が2歳のときに、粘土遊びをさせようと粘土道具を購入しました。

工作とかをさせたことがなかったので、手指の発達にも良いかなと思い色々と調べていたのですが、粘土って私の時代は灰色?一色のイメージしかなかったんですけど(私だけ?)、今はカラフルなものがたくさんあるんですね☺️

種類もたくさんあるし…とさんざん迷った結果、買ったのがプレイ・ドーキッチンシリーズ!✨

これがとっても良かったのでご紹介します🙂


プレイ・ドーキッチンシリーズ 「シェイプ アンド スライス 」

私が購入したのはプレイ・ドーキッチンシリーズ 「シェイプ アンド スライス 」です。

f:id:yuruttoo:20210304004331j:plain

【内容】
 ねんどの型付きまな板2枚
 おもちゃのはさみ
 おもちゃの包丁
 にょろっぴー(ねんど押し出し器)
 にょろっぴー用型
 お皿
 ボウル
 フォーク
 スプーン
 おもちゃのナイフ
 ねんど6色


購入を決めた理由

粘土だけでは娘が食いついてくれるか不安だったので、どうせなら粘土と色んな道具がセットになっているものをと思い、こちらを買うことにしました。

たくさんの道具が付いていて基本的な遊びが色々と楽しめそう🙂ということと、私が子どもの頃、粘土を型に詰めてそれをはがして…という作業がとっても好きだったんですが、この粘土の型(詰める系、抜き型ではないもの)がまさに私が思い描いていた型だ!これは娘も好きに違いない!!という理由で購入を決めました😌


お米のねんど はじめてのねんどあそび

お米のねんど はじめてのねんどあそび

  • メディア: おもちゃ&ホビー

こちらのねんどセットとも迷ったのですが、その頃の娘はままごとでよく遊んでいたこともあって、キッチン的な方が喜ぶかなと思いプレイ・ドーにしました。
プレイ・ドーはシリーズものなので、追加で買い足すことでも遊びが広がるかなと思い🙂

実際に遊んでみる

初めての粘土遊びということで親が色々やってみせながら、娘も型に粘土を詰めて遊んでいました。黙々と真剣に詰めていましたね。それだけでも楽しそうでした🙂

娘はそれまであまり1人で遊ぶってことがなかったので、初めてこんなに集中してやっている姿を見て少し驚きました。こんなに集中出来たのかと😌

f:id:yuruttoo:20210304004525j:plain
にょろっぴーとにょろっぴー用型

⬆️こちらの「にょろっぴー」というのがねんどを詰めて押し出して遊ぶものなんですが、最初使い方が分かりませんでした😌

にょろっぴー用の型をにょろっぴーにセットすることで麺が作れます。

f:id:yuruttoo:20210304004641j:plain
型をセット
f:id:yuruttoo:20210304004711j:plain
ねんどを詰める
f:id:yuruttoo:20210304004737j:plain
握って押し出す

握力測定みたいに上の部分を握って押し出すんですが、結構固いので娘1人では未だに少し難しいようで親が手伝っています。

プレイ・ドーキッチンシリーズ 「マジックオーブン 」

プレイ・ドーキッチンシリーズ 「シェイプ アンド スライス 」は思っていた以上に娘が楽しんでいたので、早々に同シリーズのこちら⬇️のセットも買いました。

キッチンシリーズ「マジックオーブン」です。
娘がおもちゃ屋さんに行くたびにおもちゃのオーブンに興味津々だったことと、先に購入したものとあまり道具が被っていないということでこちらの商品に決めました。


f:id:yuruttoo:20210304005437j:plain

【内容】
 オーブン
 おもちゃのベイクトレイ5つ
 カッター 3つ
 ローラー
 ナイフ
 フォーク
 スプーン
 プレート
 ねんど6色


このオーブンは単4電池(別売)を3本入れて使用します。光って出来上がりには"チン"と音がなります🙂大人の私が使ってみてもすごく面白いんです✨


f:id:yuruttoo:20210304005400j:plain

まず好きな「ベイクトレイ」にねんどを詰めてオーブンにしっかりセットします。
そしてオーブンのレバーを下げます。(固いのでここでも親の出番)
レバーを下げることによって、ベイクトレイの中のねんどが上に押し上げられ、にゅ~っと、本当ににゅ~っと伸び出してきます。

f:id:yuruttoo:20210304005610j:plain
ねんどケーキ焼いてます

これが見ていて面白いんです☺️娘も大喜びですが、私も何度やっても飽きずに見てしまいます。
ライトに照らされながら、ゆっくりゆっくりねんどが出てくるのが楽しくて、娘はもうオーブンを開けてケーキを取り出そうとしているんですけど、まだ伸びる!と親がレバーを離さず下げ続けていることがしばしば…😌


ずっと家の中で娘の遊びに付き合っているとやっぱり大変だし嫌になるときもありますが、親も一緒に楽しめる遊びって良いですよね✨

f:id:yuruttoo:20210304005935j:plain


プレイ・ドーの商品いろいろ

プレイ・ドーのキッチンシリーズには他にもたくさん種類があります。

スイーツメーカーが人気のようなので、今度はそれを買いたい☺️


キッチンシリーズではありませんが、こちら⬇️も面白そう☺️


プレイ・ドーシリーズをお家遊びに取り入れて、ねんど遊びをお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか🙂



ここまでお読みいただきありがとうございました。