一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

3歳と行く南町田グランベリーパーク

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

少し前の話になりますが、3歳の娘と南町田グランベリーパークに行ってきました。

南町田グランベリーパークへ

南町田グランベリーパークは、東京都町田市にある2019年に出来たばかりのショッピングモールです。南町田グランベリーパーク駅直結なので、電車でも子連れで行きやすいのが嬉しいです☺️

私たちも電車で行ったのですが、駅に着くと大きなスヌーピーのオブジェがあって、水が滝みたいに流れていて、階段も光っているし、何だか全体的にキレイでおしゃれ✨今回は行きませんでしたが、グランベリーパークには「スヌーピーミュージアム」があるので、スヌーピーがお出迎えしてくれているのかな?🤔


そしてショッピングモールというと、たくさんのお店が1つの屋根の下に集まっているというイメージでしたが、グランベリーパークはお店の入口が外に繋がっているお店が多いのが新鮮だなと思いました。(分かりづらくてすみませんが、商店街みたいな?😌)
私が持っていたショッピングモールのイメージは"室内"な感じだったんですが、グランベリーパークは店から店への移動は外を歩くことが多いので開放的な感じなんです。

だから、グランベリーパークではペット同伴可能エリアなんかもちゃんと決められていて、ワンちゃんと一緒にウィンドウショッピングも楽しめるし、ペットのトイレ設備だってあるんですよ✨

グランベリーパークは広さも結構あって、8つのエリアから出来ています。

到着後に軽くお茶【サンリオギフトゲート&ひつじのショーンカフェ】

昼過ぎにグランベリーパークに到着して、最初に「ワンダーシアター」エリアに入りました。
ワンダーシアターエリアには映画館やゲームセンターがあります。

私と娘は1階の「サンリオ ギフトゲート」に行きました。特に目的はなかったのですが、そこで娘と色んな可愛い雑貨を見たりしつつ、店内にはキティちゃんのポップコーンを作る機械があったので、そこでポップコーンを買いました。
向かいの「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」ではジュースやソフトクリームなどが売っていたので、そちらで飲み物も買い、近くにあったふかふかのソファーに座ってポップコーンと一緒に食べ(飲み)ました🙂


gbp.minamimachida-grandberrypark.com
gbp.minamimachida-grandberrypark.com


室内の遊び場で遊ぶ【FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ】

その後は「キッズディスカバリー」エリアへ向かいました。
キッズディスカバリーエリアには、「Food Picnic」というフードコートやおもちゃ売り場、ゲームセンターがあります。

私が娘を連れて行きたかったのが、2階にある「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ 」です。
「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」は、NHK人気番組「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」のキャラクターと親しむアミューズメント施設です。

いつもお世話になっているEテレ。娘も知っているキャラクターの施設に連れていったら喜ぶだろうと思い、行くことに☺️

中は広々としていて、この日は人がほとんどいなくてとっても空いていました。

年齢ごとのスペースがあって、『ワンワンとうーたんのもりのわんぱくひろば』は乳児が対象のスペース、『おかあさんといっしょ バス広場』は2~4歳が対象のスペースで、『コッシーのもりのあそびば』は4~6歳が対象のスペースとなっています。
中央には、大きな画面がある『みんなのひろば』があって、時間ごとに曲や体操やクイズなどが楽しめるんですよ✨

f:id:yuruttoo:20210217235424j:plain
入るとすぐコッシーとレグがお出迎え

娘は大きなバスの中を出たり入ったり、大きな遊具の階段を登っていっては、滑り台を怖がり階段を降りて…😌また、知育玩具がたくさん置いてあるスペースで色々と触りまくったりと娘なりに楽しんでいました。

施設内には子ども用のトイレもありました。遊んでいるときにはなかなか行きたがらないトイレも、施設内にあるだけで娘は探検感覚で楽しんで行っていましたね。ありがたい☺️

料金は子どもが30分700円、その後30分ごとに600円高くなり、120分以降は10分ごとの延長で200円追加です。大人(13歳以上)は500円です。


gbp.minamimachida-grandberrypark.com


おやつ休憩【ジャック イン ザ ドーナツ】

FUN VILLAGE with NHKキャラクターズを出たあと、少し休憩しようと「ギャザリングマーケット」エリアに入りました。
ギャザリングマーケットには飲食店がたくさんあって、飲食スペースもあちらこちらにありました。

娘はドーナツが食べたいと言うので、「ジャック イン ザ ドーナツ」でドーナツを買ってゆっくり休憩。飲食スペースの椅子やテーブルは色んなタイプのものがありましたが、私たちは低めの大きなソファと低めの大きなテーブルで、何だか家のリビングにいるみたいな、ほっとする空間で美味しくドーナツをいただきました🍴✨


www.jack-donuts.jp


駄菓子屋さんでお菓子を買う【あまのや繁田商店】

ドーナツを食べ終えてギャザリングマーケットを見て回っていると、たくさんの昔懐かしいお菓子が目に入ってきました👀
「あまのや繁田商店」は創業昭和元年の「菓子問屋」だそうで、豊富な駄菓子が揃っていて、ついついお店に入ってしまい、お土産にと娘とお菓子をいくつか選びました。
見ているだけでワクワクするし、一つ一つが安いので、娘だけでなく私もあれもこれもと買ってしまいましたが😌親子そろって一緒に楽しめるのは良いですね☺️


gbp.minamimachida-grandberrypark.com


公園でも遊びまくる【鶴間公園】

休憩後にグランベリーパークに隣接している鶴間公園に行きました。
結構広い公園で、グラウンドやテニスコートなんかもあって公園内は賑わっていました。

グランベリーパークを出てすぐの「にぎわい広場」の「星のあそびば」と、隣にある「つるまの森」の「森のあそびば」の遊具で遊びましたが、娘は飽きずに長時間楽しんでいました。

「森のあそびば」には大きなアスレチックがあったんですが、ネットのトンネルを一緒に登って、結構な高さのある吊り橋を渡って階段で降りて…というのが娘は気に入ったようで、何度も繰り返し遊んでいました。吊り橋は大人の私でもうわ高いなあ👀と思うくらいの高さがあって、そういうのが好きな私(スリル好きなんです)は娘と一緒に楽しみました。
なかなか見ない大きなアスレチックだったので娘もはしゃいでいましたね😌

f:id:yuruttoo:20210217235738j:plain
森のあそびば

「星のあそびば」にあったブランコの椅子が箱形?(トイレによくあるベビーチェアみたいな感じ)だったんですが、普通のブランコだとまだ上手く座れなかった娘は、これでもかというほどこのブランコに乗って楽しんでいました。もちろん私が押してあげて😌楽しんでいる姿を見るのは嬉しかったんですが、腕が辛かった…😌
他の子にもこのブランコは人気のようで、みんな代わる代わる遊んでいました。

f:id:yuruttoo:20210218000149j:plain
星のあそびばの滑り台

tsuruma-park.com


夜ご飯【ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ】

最後に夜ご飯を食べて帰ろうと「ワンダーシアター」エリアへ。最初に来たエリアで気になった「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」へ入りました。
平日でしたが混んでいるかなと思いきや大分空いていました。中はショーンの家みたいな感じで可愛い雰囲気☺️
娘の隣には大きなショーンのぬいぐるみを座らせてもらい、ショーンと一緒にご飯をいただきました。

f:id:yuruttoo:20210218000404j:plain
椅子に座る大きなショーンとそれを触る娘


gbp.minamimachida-grandberrypark.com


まとめ

1日を通して、3歳の娘も一緒に食べたり買ったり遊んだりしてとても楽しんでいました。
まだグランベリーパークのごく一部にしか行けていないですし、今回行ったお店の他にも色々と気になるお店がたくさんあるので絶対にまた行きたいです☺️
鶴間公園も、鶴間公園だけでも行きたいくらい3歳の娘にとっては魅力的な公園だと思ったので、また連れて行ってあげたいですね。


minamimachida-grandberrypark.com



ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!