一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

【VPCOKフライヤー】ノンフライヤーってどうなの?うちではなかなか良かったその理由

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

去年ノンフライヤーを買いました。まだまだ今いち使いこなせていない感はあるのですが、それでもあると便利だと感じた話をします。

ノンフライヤーとは

ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物が出来る家電です。油を使わないからヘルシーなんです。

私は元々ノンフライヤー(というかキッチン家電全般)にあまり興味はありませんでした。
ノンフライヤーって最近よく耳にはするけど、あってもなくても大丈夫な最新のキッチン家電?とかって、結局1、2回ほど使ったらあとは出番がないだろうなと思っていたからです🤔

しかし最新キッチン家電などの新しいもの好きな夫が(料理もしないのに)買いたいとしつこく言うので、買うことにしたんです😑

買ったのがこれ。



場所をとるノンフライヤー

まず結構大きくてびっくりしました。高さのある炊飯器みたいな。存在感がすごい😶
でも考えてみれば、その大きさゆえにしまう場所がなくキッチンに出しっぱなしにしていたのも、使う頻度が上がって良かったのかもしれないですね。


使い方は簡単だけど、使いこなせない

私が購入したノンフライヤーの使い方は、温度や時間等の設定をして揚げたいものを中に入れるだけでした。
最初はボタンの押し方がよく分からなかったのですが慣れれば簡単です。
材料を入れる容器も簡単に取り外して洗えます🙂

使い方自体は簡単だと思うんですが、何故か私はなかなか上手く使いこなせず、作るものによっては容器にくっついて衣がはがれたり、出来上がりの見た目も良くないことが多々ですね…😌


揚げ物の味は?

ノンフライヤーで何度か揚げ物を作りましたが、やっぱり美味しさは油で揚げる方が美味しかったですね😌
そこで、ほどよく油を吹き掛けられるこちらのスプレーも購入しました。



これを使っても油で揚げるよりは断然ヘルシーだし、全く油を使わないときよりは美味しく出来ました。
 

買って良かった理由

普通に揚げ物を作る上では今のところそれほど重宝していませんが、私がノンフライヤーを買って良かったと思う理由は他にあります✨

残った揚げ物も美味しく食べられる

作りすぎて翌日に残った揚げ物。以前は食べるときに電子レンジでチンしてました。そうすると食感が残念になって美味しくない🤔でもノンフライヤーに入れると簡単に揚げたてみたいなカリっと食感がよみがえるんです☺️

買ってきた揚げ物が揚げたてによみがえる

スーパーなどで唐揚げやコロッケなどの揚げ物を買ってきたとき、家で食べる頃には冷たくなって、大体電子レンジで温めています。そうすると温かくなるものの、べちゃっとなって美味しさが半減してしまうんですよね😑それが嫌でした。
でもノンフライヤーに数分入れれば、カリっとした揚げたて食感が復活するんです☺️

冷凍フライものも簡単に調理できる

唐揚げ、ポテト、コロッケ…冷凍の揚げ物ってたくさん売っていますよね。でも電子レンジでチンしてもあまり美味しくないし、かといって油で揚げるのも面倒🤔
だけどノンフライヤーなら、楽々カリっと揚げたての食感が簡単にかないます☺️

時間を気にせず簡単に揚げ物ができる

朝に揚げ物を揚げるなんて以前は考えられなかったんですが、ノンフライヤーがあると朝とか昼とか関係なくなりました。もちろん簡単なものに限られますが、娘が大好きな、春巻の皮にベーコンやチーズを包んだ揚げ物もノンフライヤーで簡単に、それもヘルシーに出来るから嬉しいです☺️

f:id:yuruttoo:20210208161040j:plain
朝ノンフライヤーで作った、チーズハットクのようなもの
f:id:yuruttoo:20210131193131j:plain
大好きないももち。マッシュしたじゃがいもを丸めて入れておけば、あとは放っておいても出来るから焼くより簡単です☺️

まとめ

今までは惣菜の揚げ物や冷凍の揚げ物を買ってくることがほとんどなかったのですが、ノンフライヤーがあることによってちょくちょく買うようになりました。忙しいときは本当に便利です🙂 買ってきた揚げ物を美味しく食べたい!とか、冷凍の揚げ物を楽に活用したい!という方にはノンフライヤーはとってもおすすめです✨ あとは、揚げてみたら美味しいかな?揚げたらどうなるんだろう?と思ったものを試しにちょっと揚げてみるというような使い方も出来るので、毎日の料理が少し楽しくなりました😃 ここまでお読みいただきありがとうございました。 それでは!