一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

【moonkaデジタルフォトフレーム】親バカな私がデジタルフォトフレームをおすすめする理由

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

2ヶ月ほど前にデジタルフォトフレームを買いました。

購入した理由

親バカな私は、現在3歳の可愛い娘の写真をこれでもかというくらいに日々撮りまくっていましたが、それをプリントアウトすることってほぼなかったんですよね。

一応普通のフォトフレームはあるんですが、たくさんの写真は飾っておけないし、いちいちプリントアウトするのも面倒。

これじゃあせっかく撮ったのにもったいないなあとずっと感じていて、デジタルフォトフレームってどうなんだろう?とネットで探すようになりました。


どれを買う?

ネットで検索してみると、結構色んなものがありました。
写真はもちろん動画が見られるとか音楽が流せるとか、人感センサー付き、アラーム付き…などなど。

私が重視していたのは、
①せっかくだから大きめのフレームで②アプリで簡単に写真が送れるもの③フレームは明るい色が良い
探した結果、買ったのがこれです。



デジタルフォトフレームは白や黒のものが多かった印象ですが、これはフレームが木目調になっていてデジタルっぽくないデザインが気に入り購入の決め手になりました。

音楽、カレンダー、目覚まし時計、天気、人感センサーなど色んな機能もついています。


使ってみて良かったところ

デザインはとても気に入っています。
写真1枚だけを表示するのはもちろん、スライドショーにも出来るのが嬉しいです。
うちではいつもスライドショーにして飾っています。

何よりプリントアウトしなくても大きい画面ですぐに飾っておけるのはやっぱり便利で良いですね。

以前はプリントアウトするとなると飾れる枚数も限られるため厳選していましたが、微妙な写真でも自分にとっては可愛い娘の写真。なかなか選べないでいました。苦笑

でもデジタルフォトフレームなら、とりあえず撮ったものを気軽に送ってたくさんの写真を飾れるし、微妙なものでも一定期間飾って(満足してから)削除するのだって簡単です。


実際、プリントアウトするのはバッチリカメラ目線のポーズをとった写真が多かったんですが、飾るまではいかなかった写真(カメラ目線じゃなくて遊びに夢中な写真など)でもその時の雰囲気とかがよく伝わってきたり、結構良いものがたくさんあるんですよね。

これを気軽に選んでは飾れるというのがデジタルフォトフレームの一番買って良かったところですね。


使ってみてイマイチだったところ

他のデジタルフォトフレームがどんなものか分かりませんが、画像は少し粗めなのかな?
それでも大きさやデザイン的には満足なんですが、実際使ってみると結構使いづらい…。

アプリからは写真を送るだけで、送った写真の確認や削除などは出来ず、フォトフレーム本体からしか操作出来ないところはちょっと残念。


あとは私のやり方がおかしいのかもしれませんが、デジタルフォトフレームに送った写真をフォルダ分けしてフォルダごとにスライドショー再生することは出来ないのかな?

色々試したんですが、結局やり方があるかどうかも今のところ分からないので、デジタルフォトフレームに送った写真はすべて順番にスライドショー再生されています…。

日々写真を撮るのでその都度気に入ったのを送ってるんですけど、どんどん増えますよね。どうにかならないものか。
今日はこのフォルダ、とか選んで再生したかった…。
ちゃんとそこを調べていなかった私が悪い。泣


まとめ

購入する際の反省点もありましたが、私的にはデジタルフォトフレームを買って良かったです。
プリントアウトして飾るなら絶対選んでいなかったであろう娘の写真も、親バカなのでやっぱり可愛い!デジタルフォトフレームでたくさん見られて満足です。

こういうデジタルフォトフレームは祖父母(両親)にプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。
写真を撮ったらアプリで簡単に送れるから、孫の写真もすぐに見られちゃいます。

色んな機能が付いているので、これからも色々と試してみたいと思っています。



ここまでお読みいただきありがとうございます。
それでは!