一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

【横浜】子どもの美容院デビューにおすすめ!キッズ専門美容室3選

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


突然ですが、お子さんをお持ちのお母さん、お父さん、お子さんの美容院デビューはいつでしたか?

うちの娘は3歳ですがまだデビューしていません。
やっぱりじっとしていられるかが不安で、美容師さんにご迷惑をかけるのではないかとなかなか行けずにおりました😌


しかし春から娘も幼稚園。今までは私が髪の毛を切っていましたが、娘はつむじが少し変わった位置にあることもあって?毎回いまいちな出来…😌(私の腕の問題か)
幼稚園の説明会でも、髪の毛が長い女の子は結んでいる子が多いけど、娘は嫌がるから結べないし…😌


ということで、入園を前に一度プロの方にお願いしてみるのも良いのでは?と考え、子ども専門の美容院を調べてみることにしたんです。


今回は、横浜の子ども専門美容室3店舗をまとめてみたので、少しでも今後お子さんの美容院デビューを考えている方の参考になればと思います。

ハナキッズヘアサロン

ハナキッズヘアサロンは、横浜元町で2001年にオープンした老舗のキッズカット専門美容室です。
店内には子どもが喜ぶ車型のいすやDVD、絵本などがあり、もしお子さんが泣いてしまっても、熟練のスタイリストさんたちが可愛くカッコよくしてくれますよ🙂

またハナキッズヘアサロンでは、ママやパパも子どもと一緒にカット出来ちゃうのが嬉しいところ✨ママやパパと一緒なら、お子さんも緊張せずに楽しめそうですね。

シャンプー・コンディショナーは天然ハーブ原料を使用したものも用意されているので、皮膚が弱い小さなお子さんでも安心なんです☺️

メニューは?

ハナキッズヘアサロンでは、赤ちゃんから小中高生、ママやパパのメニューが豊富に揃っています✨中でも、子どもと一緒にするママカットが好評なんです。
かかる時間は、キッズカットはセットまでが40分、ママカットは60分です。
赤ちゃん筆が作れるサービスもありますよ。


【カット】※シャンプー・ブロー込
 ・キッズカット¥3,000
 (男の子 ワックス等、女の子 編みこみ等ヘアアレンジ付)
 ・中高大学生¥3,500
 ・ママカット¥3,800
 ・親子カット¥6,300

【パーマ・カラー】※シャンプー・ブロー込
 ・キッズカット+パーマ or カラー¥7,200
 ・ママカット+パーマ or カラー¥9,300
 ・パーマ or カラー+ブロー¥7,300
 ・Tラインカラー¥7,300
 ・カット+ヘアマニュキュア¥9,300
 ・トリートメントコース¥1,000
 (通常3,000円のトリートメントが1,000円でプラス可能)

【縮毛矯正(ストレート)】
 ・平日 キッズカット+ストレート¥8,000〜¥10,000
 ・休日 キッズカット+ストレート¥10,500〜¥12,500
 ・平日 大人カット+ストレートS¥9,000/M ¥10,000/L ¥11,000
 ・休日 大人カット+ストレートS¥11,500/M ¥12,500/L ¥13,500
 ・平日 デジタルパーマ¥10,000
   ※カット+シャンプーブロー込
 ・休日 デジタルパーマ¥12,000
   ※カット+シャンプーブロー込
 ・ポイントストレート¥6,500〜

【七五三・ヘアセット・メイク・着付け】
 ・七五三 三歳(被布)¥7,000
 ・七五三 三歳(つくり帯)¥8,000
 ・七五三 三歳(かざり帯)¥10,000
 ・七五三 五歳(袴)¥5,000
 ・七五三 七歳¥11,500
 ・ママ ヘアセット+着付け¥11,500
 ・ママの着付けのみ¥7,000
 ・キッズ ヘアセット¥3,500
 ・ママ ヘアセット¥4,500
 ・お受験編み込み¥2,000

【オプション】
 ・ヘッドマッサージ¥1,000
 ・ヘアトリートメント¥3,000


営業時間・定休日は?

ハナキッズヘアサロンの営業時間は10時~19時で、カットの最終受付は18:00、パーマ・カラー の最終受付は17:00となっています。火曜日は定休日です。

予約方法は?

電話、またはネットから予約ができます。
※2021年2月現在は、ネット予約が一時休止となっています。

 ◾TEL:045-663-6551 (受付 9:30~19:00)
 ◾ハナキッズヘアサロンHP:https://hanna-kids.net/


アクセスは?

ハナキッズヘアサロンは、みなとみらい線の元町中華街駅(元町口)から徒歩7分京浜東北根岸線石川町駅(元町口)から徒歩7分です。
特に小さい子どもだと歩き疲れて抱っこして、とかはよくありますし、駅から近いのは親にとっても嬉しいですね☺️
駐車場は2台分ありますが、予約の際には駐車場の予約が必須です。

 ◾ハナキッズヘアサロン 住所:横浜市中区元町4-159 汐汲坂ビル2F


hanna-kids.net


チョッキンズ

チョッキンズは、首のすわった0歳の赤ちゃんから小学生までの子ども専門美容室です。
モットーは「泣いちゃっても動いちゃっても大丈夫!」だから、ママやパパもとっても心強い🙂スタッフさんたちはキッズ美容はもちろん、専門の保育教育を学んでいるので、安心して子どもを任せることが出来ますよ。

店内には子どもが喜ぶ車型のいすもありますが、チョッキンズではママやパパがお子さんを抱っこしながらのヘアカットもしてもらえるので、初めてで怖がってしまうお子さんでも安心できますね🙂


またチョッキンズには他にも親子で嬉しいサービスがてんこ盛りなんです✨
◾初めてヘアカットをするお子さんの最初の一切りをママやパパが体験できる「ファーストカット」◾初めての来店記念には写真のプレゼント
◾チョッキンズのメニューを利用したお子さんにはお菓子またはガチャガチャのプレゼント
◾お誕生日月の来店でお子さんの写真とオモチャのプレゼント
◾胎毛筆(赤ちゃん筆)が作れるサービス など。


また全店舗、ビデオや写真撮影がOKなので、気兼ねなく写真を撮れるのが嬉しいですね☺️

店舗は、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、福岡などに14店舗あり、横浜にあるチョッキンズは港北店です。
 

メニューは?

チョッキンズは予約優先制で、メニューによっては完全予約制となっています。

【予約優先制】
 ・キッズ全体カット※シャンプー・ブロー付¥4,400
 ・キッズ前髪カット¥1,320
 ・シャンプー・ブロー¥2,200

【完全予約制】
 ・キッズナチュラルパーマ(3歳以上)
  ※カット・シャンプーブロー付¥8,250~
  ※前日までにパッチテストあり
 ・ヘアセット(イベント・パーティーなど)¥4,400~
 ・七五三(ポイントメイク込)¥6,600~
 ・新日本髪(ポイントメイク込)¥11,000~

営業時間・定休日は?

チョッキンズ港北店の営業時間は、10時~カット受付終了が19時まで、木曜日が定休日となっています。

予約方法は?

チョッキンズは予約優先制で、メニューによっては完全予約制となっています。
予約は各店舗への電話、またはネットから会員登録をしての予約も出来ますよ。

 ◾チョッキンズ港北店 TEL:045-914-2429
 ◾チョッキンズ HP:https://www.chokkins.com/


アクセスは?

チョッキンズ港北店は、横浜市営地下鉄(ブルーライングリーンライン)センター北駅直結です。

 ◾チョッキンズ港北店 住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目31−1−2 モザイクモール港北 4F


www.chokkins.com


チョキチョキ

チョキチョキは、上で紹介したチョッキンズの姉妹店です。
チョキチョキのスタッフさんは幼児トレーニングを受けているので、初めてで不安なお子さん、パパ、ママも安心してお子さんを任せることができます🙂

パパやママがお子さんを抱っこしながら。DVDを見ながら。車型のいすに乗りながら。などヘアカットの仕方が選べるのも嬉しいところ。
店内には各種おもちゃもありますが、お子さんのお気に入りのおもちゃやお菓子などの持ち込みもOKです。


またチョキチョキには嬉しいサービスがたくさんあります✨
◾カット後には、女の子には髪飾り、男の子にはガチャガチャのプレゼント
◾初めての一切りをパパやママがして、髪の毛の持ち帰り希望の方にはカードに挟んでプレゼント(はじめてカットメニュー利用の方限定)
◾店内での撮影OK など。


さらにチョキチョキには小学生までが対象のお得なキャンペーンもあるんです✨
◾初回来店時にはアプリ登録で500円OFF
◾アプリ予約で200円OFF(小学生未満は300円OFF)
◾水曜日割で300円OFF
◾平日のみ、きょうだい・友達割引で1人500円OFF
など、パパやママにも嬉しいサービスがたくさんです✨(※併用不可なサービスもあります)

メニューは?

チョキチョキでは、お誕生日月のメニュー利用でプレゼントがもらえます。
今月がお誕生日というお子さんをお持ちのママ、パパはぜひチョキチョキに行ってみてはいかがでしょうか🙂

 ・オススメセットコース はじめてのカット(45分)¥14,300~
 ・カット※シャンプー・ブロー込み(30分)¥4,400
 ・前髪カット(15分)¥1,320
 ・中高生カット(30分~)¥4,730
 ・パーマ※カット・ブロー別、3歳以上(約2時間)¥5,500~
 ・縮毛矯正※シャンプー・カット・ブロー込み、3歳以上(約3時間)¥22,000
 ・トリートメント(約10分)¥2,200
 ・セット(30~60分)¥3,300~


チョキチョキでは他にも、赤ちゃんの産毛で記念の筆を作ってもらうことも出来ます。
メッセージや生年月日、名前を入れたり、手形や足型をとって額に入れたりと種類もたくさんあるんですよ。入学や七五三などの記念日にも人気なんだそうです✨
髪の毛の持ち込みでも作ってもらえるそうなので、お子さんの初めて切った髪の毛を家にそのまま保管している方などは、記念に筆にしてもらうのも良いですね🙂

営業時間は?

チョキチョキの営業時間は10時~19時で、カットの受付終了が18時、パーマの受付終了が16時30分となっています。

予約方法は?

チョキチョキは予約優先制なので、事前の予約がおすすめです。
予約は電話、またはホームページからアプリの登録をして予約することも出来ますよ。

 ◾TEL:045-303-9951
 ◾チョキチョキHP:https://www.choki-choki.com/

アクセスは?

チョキチョキ横浜店の最寄り駅は桜ヶ丘駅ですが、お店までは約2.5キロ(徒歩約30分)と少し遠いので、車で行くのがおすすめです。

厚木街道 → 環状4号線を南へ →瀬谷さくら小学校そば
・長後街道 → 和泉坂上交差点北へ(3km程)横浜ひなたやま支援学校そば

 ◾チョキチョキ横浜店 住所 : 神奈川県横浜市泉区上飯田町4702-1 ベビーザらス


※2021年2月現在チョキチョキでは、ソーシャルディスタンスを保つため入店人数が制限されており、カットされる子どものみの入店となっています。
付き添いが必要なお子さんの場合には、平日の月・火・木・金曜日の12:00~/12:30~/13:00~/13:30~での予約となります。
詳しくはチョキチョキホームページで確認してみてくださいね。


www.choki-choki.com


まとめ

美容院では子どもがじっとしていられるかが心配でしたが、初めての美容院デビューをするのに頼もしい美容院がたくさんありました。
泣いたり動いたりしても大丈夫とあると、それだけで親は安心して利用出来ますね。
なかなか行けずにいましたが、これなら娘も大丈夫、それどころか楽しめるのではないかと思えてきました☺️
親子ともに嬉しいサービスもたくさんありましたし、春までに娘も美容院デビューしたいと思います。



【2021.5追記】

ハナキッズヘアサロンで3歳娘の美容院デビューをしてきました!
車の乗り物に乗って、おさるのジョージのDVDを見ながら髪を切ってもらいました✂️大人しくしていられるか心配していましたが、全然大丈夫でした😃
他にも何人かお子さんがいて、泣いている子もいましたが、スタッフさんがとても優しくて親御さんと一緒にあやしていました😊
髪の毛を切った後には可愛く結んでもらって、帰りにはお菓子ももらって、娘はご機嫌でした🎵

f:id:yuruttoo:20210829222625j:plain
可愛いピンの中から娘が星付きのものを選ばせてもらいました✨


駅から美容院までは少し歩きますが、私と娘は行く前に横浜中華街で肉まんやいちご飴🍓を買って山下公園でお昼を食べてぶらぶらしました。
帰りには、山下公園からシーバスが出ているので、それで横浜駅まで行くのもおすすめです😃
娘にとってはいちご飴もシーバスも美容院も初めてづくしの日になりました。
美容院近くには雑貨屋さんなどもありますし、時間に余裕をもって行くと色々楽しめると思います😊



ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!