一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

【七五三】3歳娘、当日のタイムスケジュール

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


去年の11月に3歳娘の七五三をやりました🙂

七五三は子どもの成長を祝う大事な行事。絶対にいい日にしたい!✨
そんな思いで事前にネットから色々と情報を得て当日に臨みました。

色んな方のブログの情報にとてもお世話になりました。
私も少しでも、これから七五三を迎える方の参考になればと思ったので、七五三当日のタイムスケジュールをご紹介させていただこうと思います。


七五三詣をする正式な日にちは11月15日だそうですが、この日は11月上旬の平日でした。祖父母を呼んでお祝いしてもらいました。

10:00 スタジオアリスで着付け

平日ということもあり店内は空いていました。すごくスムーズに着付けが終わりましたね。着付けだけだと20分くらいでした。

前撮りはしていたのですが、当日も撮影料無料で写真を撮ってくれるとのことなのでお願いしました。
しかし撮影料は無料でも、それを形にするにはお金がかかります…😌

親バカなのでなかなか写真を選べず、何とか2枚を選び、それをお安い両面キーホルダーにして終えることが出来ました😌(よくやった、私。)


🚗スタジオアリスの近くの神社に車で向かいます。


11:00 神社参拝

神社もガラガラでした😦私たちの他に人がいませんでした。
混んでいなくて嬉しいんですが、空きすぎているのも何だか雰囲気が出なくて寂しい😌

11:30から祈祷の予約をしていたのですが、早めにしていただけることに。
祈祷は20分くらいで終わりました。

初穂料は確認していくべき

事前に神社に確認していなかった私が悪いのですが、ホームページに記載もないし、電話予約の際も何も言われなかったし、と初穂料を相場の金額で用意していったんですが、金額が○○円以上と決まっていてアセアセ…💧
しかも他に人がいないから、それが神社の方にも丸分かりでとっっっても恥ずかしかった…
ホームページなどに記載がなくても、確認はしておいた方が確実ですね😌

娘が号泣

祈祷後はみんなで写真を撮ろうとしていたのですが、ここでなんと娘が号泣😨
娘は普段あまり泣くことがなく、当日は慣れない着物だけどまあ大丈夫だろうと思っていたのですが…

髪の毛を触りながら泣いていたので、結んでいるのが嫌なのかと思いほどいてやっても泣き止まない😱みんなであやしても泣き止まない😱何をしても泣き止まない😱😱七五三マジック😱😱😱

思っていたより大分早く終わった参拝ですが、次の食事会場へ移動するまでの間ずっと泣いていました。


f:id:yuruttoo:20210203001548j:plain
駐車場の隅で目を赤くし、不機嫌そうにこちらを睨んでいる娘
髪の毛も着物もボロボロです😌


お菓子を持っていけば良かった

嫌がりはしても、娘がこんなに泣くとは思っておらず、娘のお気に入りを何も持っていかなかったことを後悔しました😌
お菓子好きなのでお菓子を持って行けば良かった…。
草履を嫌がりそうなら普段履き慣れている靴を持参したり、お菓子や子どものお気に入りのおもちゃなどを持っていくと、少し子どもの気が紛れて良いかもしれませんね。


🚗車で15分くらいの日本料理店へ


13:00 食事会

予約していた日本料理店へ向かう車の中で娘は泣きつかれて眠ってしまいました。お店の方が座布団を用意してくださったので、そこに寝かせておいてみんなでゆっくりご飯をいただきました🍴🙏
最後の方には娘も起きて、普段着に着替えて少し遅めの昼ご飯。

14:30くらいに食事会が終わり、そのまま着物をスタジオアリスへ返しに行きました。


まとめ

普段泣かない娘が全く泣き止まないので、本当に慌てました。前撮りしたときやスタジオアリス内ではとても楽しんでいた娘ですが、そのままの格好で外に出るのが普段と違って何か嫌だったのかなと思います🤔
なかなか成功とは言いづらい七五三になりましたが、これも思い出と思うことにします😌
参拝前に写真を撮りまくっておけば良かった…😌

余裕を持ったスケジュールを組んでいましたが、神社も混んでいなかったので、もう少し早めの時間で食事会の予約を取っていても良かったなと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!